『家を建てる。』 その4 ふりだしに・・・

その4 ふりだしに・・・


連載のようになった、長文をお読みいただいてありがとうございます。

だんだん今の現状に近づいてきました。(汗)


そう、年末は忙しくて何が何やら???? 体もボロボロ状態でしたから。。。。。

年末年始は、家を建てることを考えないで、しばらく過ごそうと言う話になっていましたが、あっちのショールーム、こっちのショールームと飛び歩き、キッチンやトイレ、浴室などのパンフレットを集めていました。
だから、なおさら疲れがたまったようです。


年が明け、気分転換にと趣味のバイクであちこちと気持ち良く(結構、寒かったですけどね。特に道志は・・・)、走り回りました。
やっぱり、バイクは気持ち良いです。

道志のプチツーは、記事にしてますので良かったら見てください。



さて本題の『家を建てる』ことに関して何も考えないで三が日を過ごしました。
この時期があって良かったのか、エネルギーが戻ってきたようでちょっと元気になりました。


そして、6日に実家へ。もちろん新幹線で。。。。  高いところが嫌いなもので(笑)
今度はあらためて、新鮮な気持ちでハウスメーカー見学。
記事にもなっているパナホームの展示場や、住んでいられるお家に、ショールーム、建売住宅、建築中の家と、またまた忙しく見学してきました。パナホームはあまり見学していなかったので特に勉強になりました。


実家で、あれこれカタログや見積書を見ていると、新年早々ハウスメーカーさんが何社も何社も新年のご挨拶と売り込みに実家へ押し寄せて・・・・。  くるくるどこも必死ですね。


年末年始で精神的にも余裕ができたのか、第三者的にカタログとか見積書とかも見れるようになってきたし、プレッシャーも感じることもなく、ご挨拶やら営業やらをお受けすることができました。


ちょっと時間を空けて冷静になるって大事ですね。


そんなことより、ここまで来たのですが、いったいどうするの? と言う話に。


このままずるずるとはいかないので、家族会議開催!!  
方針決めるぞ!!     
とはいえ、私は娘婿ですから、大きなことは言えませんがね。(^^;


家族会議開催。
冒頭から、「まずこれからの生活設計について。」
エ!! っと思われるかもしれませんが、これまでは家を建てる。建てなきゃいけないんだと思い込み。
家を建てると言う夢の中を浮かれた状態で、ふわふわと飛んでいましたが、妹も退院し体も予想以上に回復してきて、これなら今の家でも大丈夫かなぁ~  どうかなぁ~~ 状態。うれしいことなのですが、そこであらためて、本来あるべき姿に戻って『家を建てる』『建てない』から検討しようでは。

話は、収入と支出から

まず収入は 

父、高齢のため収入は、年金のみ。
妹、もちろん祖母の介護をしていたため無職。収入ゼロ。


背中に冷たい汗がタラーーーーーーーー。 隙間風がスゥーーーーーーーー。


髪がヒラヒラ。。。。。。。。




これじゃ、家は建ってもあとの生活困るじゃん。そうです。生活できません。


やめよ!! 家、建てるの。   しばし。。。。 皆、沈黙。。。。つづく


(今までのあの大変な展示場めぐりは、何だったの??)

(夢から現実へ引き戻された感じです。)
 

沈黙はさらにつづく



 ・  ・  ・  ・  ・  ・



今、住んでいる家で、生活していった方が得策じゃない?  



さらにまた、沈黙。。。。。。。。。。。。 つづく。。。。。





長文をお読み頂きありがとうございました。   

次回はどんな展開になっているでしょう。


次回まで皆様お元気で。   乞うご期待!!



追伸
このブログは、あくまでもアパート大家さんのブログです。
何故か、ここのところ違う記事で勝手に盛り上がっちゃってますが、勘違いなさらないようにお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック