『家を建てる。』 その3 契約するの・・・・?

『家を建てる。』 その3 契約するの・・・?


展示場めぐりも大詰め、どこにする!!

あそこは、安いけど外壁釘止めだったよ!! 俺は反対だな。地震でもきたら外壁落ちるよ!!
それに、釘の頭見えてるし、その上にペンキ塗っただけだよ。やめた方が良いよ!!
という、今まで知らなかった某メーカー。実名は出しませんが、大手と言われるメーカーではありません。


よくCMで宣伝している全国的に有名な某メーカーの元だと自負しているメーカーは?
外壁も屋根も名の通ったメーカーが作っているし、大丈夫だとは思うんだけど・・・
そこから分かれた某メーカーって、週刊誌や何やらで訴訟問題が多いとか聞くしね。
違う会社ではあるけど、同じやり方をしている可能性もあるので、大丈夫かな??
同じやり方してたら、つぶれるかもよ!! 
それに、造成から何まで入れたら、大手メーカーと変わらないんじゃない。


某工務店は? ポリシーも作り方も筋が通ってるし、お勧めだと思うけどね。
しかも、建築面積×坪単価で簡単明瞭だから、それ以上、支払い金額が増えることも心配せずにすむしね。
でもね。工期がね。長いんだよね。待てないんだよね。
他のメーカーさんからは、指摘された話だと、結果がね。どうなのかね?


このメーカーは、アフターフォローは抜群に良いんだけど、限定で割り引きだし気を利かせて
いろいろと考えてくれて、間取りを作ってきてくれるのだけど、ちょっと窓なさ過ぎの間取りだよね。
こちらから、これでっていう決まった話もしなかったのも悪いけど、これ以外はって言われると
ちょっと辛いよね。このまま続くのもね。改めて、出しなおしてもらおうかぁ~


じゃあ~ このメーカーさんは、見積もりが遅いけど何とか丈夫でよさそうだけど。
営業の方もいい感じだし、このあと段階を考えると良いと思うよ。
では、ここにしようか!!
とりあえず、もう少し疑問点などもあるし、さらに調べられることは調べたりしてみようよ!!


それじゃぁ~ そういうことで・・・・。



本決まりになりそうになって、さらに展示場に行き疑問点や今後のアフターなどについても
いろいろと聞いりして、ますます気にいってきました。

ただ、メンテについてはフリーではなく10年毎程度にお金をかけてメンテを行わないといけない。
これがどうも引っかかってきました。

さらに、見積もりもちょっとアバウトなもので、果たして上限と考えている金額で、何から何までの
工事と引越しして暮らせる状態までできるのか? 疑問が・・・・



さてさて。。。。。。。   どうしましょ!!



そんな矢先に、今週中に結論を出してください。
ってほとんど、意中で決まっていたメーカーから迫ってきました。


エ~~~~~~!!  どうしようぉ~~~~!!
年末の忙しいのに、電話で家族会議なんてできないし、完全にそこにするってまだ決めてないし、
出せる上限金額決まってるし・・・・  

わぁー  わぁーーーー!!   どうしよう?どうしよう?  ねぇ!! どうする??

って言う間にも時間がたち・・・、
新築にあたっての出せる上限金額が決まっているし、逆に間取りは決まっていないし、仕様も
グレードも、それに外壁も屋根も見積もりより良い物にしてメンテがかからないようにしたいし
そうなるとお金が足りるのかどうかも・・・・

こんな形で、お願いするという結論は出せないので、今回の結論を出してくださいということに
関してはOKの結論が出ない以上、お断りするしかないです。

ということで、お断りの連絡を・・・・・


そして、年末年始は忙しいし、しかもここまで、忙しい中、頭も体もボロボロ状態なので
充電期間として、一切、『家を建てる』ことに関しては考えない。
それについてのお話もしないということになりました。

ほんと、この時期仕事も忙しいし、主夫ですから家のお掃除もありますし、くたくたに疲れ果てて、
年末には気分悪くなって、私、ぶっ倒れる寸前までいってました。



また、長くなっちゃいましたかね。

次回へ続く。    乞うご期待!!   って誰も期待してなかったりして・・・(^^;


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック