『家を建てる。』 その2 展示場めぐり

その2 展示場めぐり

展示場めぐりへ・・・・ とは言っても四国と神奈川県。遠いです。
実家では妻が悪戦苦闘で、展示場をめぐり始め
あーだ、こーだと間取りから見積もりへ

神奈川にいる私は、どこの土地に建てるかも分からず、知らないハウスメーカーや工務店の名前を
言われても分からずに・・・ ただただ話を聞くのみ。

間取りにしても、バリアフリーも、妹の現状も自分の目で確認したわけでもなく、
どこまで妹が回復するのかも分からないまま、時間ばかりが過ぎていくようで
ただただ連絡待ち状態が・・・・

しかも、資金繰りについてもどこまでお金が必要でどう返済するかも?????
突然の『家を建てる』、資金なんてないですよ。
そんなつもりさらさらなかったんで、あるお金をかき集めて、それでできる家を建てましょう!!
どのメーカーがどうのこうの、関係ありません。
屋根と壁があって、雨風が凌げれば。


と言うはずで・・・・・・・・    ところがところが・・・・・・


妻の苦労も知らぬまま、主夫と仕事をこなすばかりの毎日。


このまま話を聞くだけでは分からない。
と、時間を作り、実家へ。。。。。。
到着するなり、待ってましたとばかり、あちらの展示場。こちらの展示場。
と展示場めぐり。。。 
  

うどん 食いてぇ~~~  って叫んでも、展示場が先!! っときつく言われ
せっかく、来たんだから食べさせろ~~~~!! 駄々をこねても・・・・



毎日毎日、展示場をめぐり、パンフレットをたくさん集め、
今までのいきさつを聞きつつ、平面図と見積もりのにらめっこ
何が何やら分からないまま、帰宅。



こんなこっちゃイケン!! 

もっと、建物の知識をつけなくては!!  

ハウスメーカーの勉強もしなくては!!

と帰宅後、厚木住宅展示場での展示場めぐりが始まりました。


少しの時間を作っては、作業服のまま展示場の建物の中に入り、
ハウスメーカーの方には、不信な目で見られ、業者の方ですかと言われ・・・(泣)
(こちらの状況は内緒にしてましたし、大家さんってことも話しませんでしたから
余計に不信に思ったのかもしれませんが・・・・)

そんなことにもめげず、営業マンをとっ捕まえては質問攻めを食らわし、
挙句の果てにはカタログから来場記念品までいただいてきました。(笑)


印象深かったハウスメーカーさんについては、少しばかりですが以前、記事に書いておりますので
宜しかったら、ご参考にしてください。


でも、この時は必死でしたね。
何とかしなくちゃ!! 何とかアドバイスを!! ってネ。


このメーカーは、どういう建てかたをしているのか、なぜなのか?
床をさわり、サッシをさわり、午前中に行ったり、日が暮れて営業時間終了間際に行ったり
帰宅しては、カタログを隅から隅まで読んで、次回はここがいまいち分からないので質問してみよう。
ある意味、展示場にいる営業マンより詳しくなったりしてました。


また、実家とのやり取りも長時間にわたり、あそこのメーカーはここがこうだ。
あそこのメーカーの考え方よりこっちの方が、いいよ。
などなどまるで新婚時代にでも戻ったような、熱ぅ~~~~い会話をしてました。(笑)


今日行った展示場で営業マンと家を建てる話を熱くしてくると、
ここのメーカーは素晴しい、とほれ込み。

次回、他のハウスメーカーさんと熱く話をしてくると、やっぱりここが良い。


この繰り返しで、ハウスメーカーを数多く回れば回るほど、
頭の中はゴチャゴチャになり、どのメーカーがどんな特徴があったか、
分からなくなってきてしまいました。


一般的に、軸組みとか、木材、鉄骨、ヌノ基礎、ベタ基礎、防アリ、基礎パッキン、
グラスウール、ロックウール、24時間換気、外壁材、屋根材などなど
それぞれ造るメーカーさんによっていろいろな考え方で造っています。
それを一度に短期間で詰め込むのは、無茶だったのかもしれません。

私の頭では。(汗)


ただ、営業マンの方には、大変失礼なのかもしれませんが、聞いている私にとっては、
何がなんだか分からない部分や違った意味に捉えていたりすることがありました。
家を建てることに関しては素人なもので・・・(汗)

分からなかったところや捉え違いに気づいたのは、メーカーで出されているテクノロジーカタログです。
これを頂いて、何度も何度も読んだことで、冷静にハウスメーカーのポリシーや
技術などなど色々なことが素人ながら分かるようになりました。
それでも、分からないところは、HPで調べたり、営業マンを捕まえて質問してみました。

これから、家を建てようとお考えの方、是非このテクノロジーカタログを読んでください。

そして、営業マンを捕まえて、すらすらと答えが返ってくるメーカーは素晴しいと思います。
明快な回答ができなかったり、「ちょっとお待ちください」って言うところは????です。
営業マンの経験年数にもよりますがね。。。。


ただ、その????の営業マンとは長くはお付き合いしたくないですね。
家の間取りや設備、色などなどを決めていく段階でも???営業マンと一緒では
こちらの身が持ちませんからね。知識のある営業マンとお付き合いしたいです。
それに家は、建てたら終わりじゃなく、始まりですから。


疑問が解決しないまま、なんとなくメーカー決めるだけはやめましょう。
多額の金額を投資する買い物ですから・・・ と思う日々でした。
って、資金がないから何でもいいやって、思っていたのはどこへやら~~~(笑)


すっかり、大手メーカーで新築するつもりになってしまいました。



今回はこの辺で・・・  次回を乞うご期待ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック