一条工務店の展示場報告

一条工務店の展示場報告を

1.基礎を高くして通風をよくする方法をとっている。
 今現在流行りになってきている基礎パッキンは使用せず。その方が風の流れが良い。
2.シロアリ駆除は、簡単に言えば病院で使う注射時のアルコール消毒剤。
 ほとんどの方に無害であるので、人には優しい。しかも、土に半分埋めた状態の実験しているが腐っていない。
 シロアリ駆除剤は、専用の高圧注入機(?)で材木の芯までいれるので、建てた後、駆除剤散布はしない。
3.日本の気候にあっているのは、木。それで建てるのが一番。
4.ほとんどのハウスメーカーは、商社のようでそれぞれの品物を仕入れて作っているが、当社は全部自社で開発 して作っている。
5.全部標準なので㎡×坪単価で値段が出ます。

とっても、びっくりなお話を全部自社で・・・・
値段が分かるのも良いですね。
今何処のメーカーも同じく高気密高断熱。

私が聞いた話の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。


気に入っちゃいましたね。一条工務店。

確か、ミサワホームでもそう思ったような・・・・・(笑)


やっぱり、ホームページやカタログだけでは分からないもの、実際に展示場に入っての雰囲気から、見て触ってきて感じた体験をメーカー選びに生かしたいですね。


と言うことで、他のメーカーのお話も聞いてみましょう。

自分にあったメーカーで納得の上で建てないと、長く住み暮らしていく家ですからね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 下手なやつには教えたくなる

    Excerpt: 見るにみかねて、つい口や手を出したくなる。ということがよく見かけます。「お前、それじゃ、いつまでも上手くはならない。ちょっと貸してみろ。こう持って、脇を締めて、頭を残して打ってみろ」と、ゴルフの上手い.. Weblog: ちっちゃな工務店クラブ racked: 2009-01-05 06:19